オレオレ詐欺にご用心

昨日の午後のこと。

銀行に行ったはずの夫から、電話がかかってきました。


「俺さぁ、今オレオレ詐欺と間違われちゃってて… 。
参ったよ。警察の人に変わるから、ちょっと説明してよ」

なぬ⁉︎  
警察⁉︎

娘の学校の授業料やら何やらでまとまったお金が必要になり、夫は銀行に預金を下ろしに行ったのです。

預金を下ろすだけで警察まで呼ばれちゃうとは(ー_ー)!!
 本気で疑われちゃったんだ💦
よっぽど危なげに見えたんだろうか。

「奥さんですか? 疑ってすみません。ご主人から娘さんの授業料だと聞いているんですが、間違いありませんか?」

授業料の支払いに間違いないことを伝え、夫はすぐに無罪放免となったのですが、まさか銀行に行って警察を呼ばれるとはねぇ💦


夫の話によると、
銀行の窓口で一定額以上の預金を下ろすと、マニュアルに従って警察が呼ばれることになっている、のだそうです。

連日ニュースでオレオレ詐欺の話、やってますもんねぇ。

あ、今はオレオレ詐欺って言わないんですね。
オレオレ詐欺⇒振り込め詐欺⇒特殊詐欺に変わったらしいです。

他人事じゃないですよ。オレオレ、じゃなくて^^;特殊詐欺。