音名スピード

教室では音名の並びをしっかり覚えるために、トランプのスピードと同じ要領で「音名スピード」というゲームをしています。

「ミの上はファ・ソ・ラ」「シの下はラソファ」と反射的に言えるぐらいまで徹底して覚えると、読譜は格段に速くなるんです。

ピアノのレッスンっぽくないけれど、生徒さん達はみんなこの「音名スピード」が大好き♪ 覚えるのが大変な音の並びも、遊びながら楽しく覚えられます。

この日は夏休みで、Hちゃんの付き添いで来ていたお兄ちゃんも参戦!
Hちゃんも強いけど、ピアノを習っていないお兄ちゃんもツヨッ!
家族みんなでスピードをして盛り上がっているとは聞いていましたが、ここまでとは(≧∇≦)
参りました^^;

因みにこのゲーム、大阪の森山純先生にバスティンセミナーで教えていただきました(*^^*)

HちゃんVS私

HちゃんVSお兄ちゃん

お兄ちゃんVS私