パンジー

毎年今頃の季節になると植えるのがパンジー。
今の家に住むようになってからずっとそうでした。

パンジー、大好きなんです。

木々の葉っぱが赤茶けてくすんでいる冬の間、厳しい寒さに負けずに色とりどりに咲くパンジー。その凛とした美しさというか強さが好きなのかも。

シクラメンと一緒に寄せ植えをすると、一気に冬がやってきた雰囲気になります。

混色で植えると庭がパッと明るくなって華やかです。

薄紫と紫の二色のパンジーだけで作った鉢はパッと見大人しいのだけれど、色合いが優しくて品があって、鉢いっぱいに咲いた時なんか、見てると気持ちまで優しくなります。

濃い紫一色のパンジーは気位の高い貴婦人を見るようで、キリッとした美しさが素敵。

どれも良いのだけれど、私は紫と薄紫2色のが好きかな。濃い紫じゃなくて柔らかい2色の方が好きなのは、性格がキリッとしてないせいでしょうか(笑)

パンジーは花期が長いので、一年の半分は咲いてくれることになります。鉢いっぱいに咲くのは4月。その頃にはチューリップも芽を出すはず。

遠い春が、楽しみです。