ママと連弾

昨日のレッスンのこと。
クリスマスコンサートでママと「きらきら星」を弾くほのかちゃんのピアノの音色があまりにきれいだったので、動画を撮らせてもらいました。

YouTubeで伝わるかな。
一音一音芯があって、真珠のような艶やかな音色。

ほのかちゃんはピアノを始めてまだ半年ですが、音が綺麗なのは、レッスンで教えられたことに注意して家でも練習しているからです。

指や手を硬くして鍵盤の下までしっかり打鍵、そして弾いたあとの手首は脱力。
それが最初に身につけておきたい弾きかた、テクニックの基本です。

ほのかちゃんは弾きかたの基本ができているんですね。

子供の頃にピアノを習っていたというママとの息もぴったり。

クリスマスコンサートまであと3週間。
これから完成度を上げていきます。
本番がとても楽しみです。