これがあるから

昨日一日かかったパソコン仕事。
気になっていた仕事だったので終わってほっとしました。
レッスンと直接は関係ない雑務と言ってしまえば雑務なんですが、これをしないとレッスンができない。
小さなことだけれど、これがあるから成り立つってこと、どんなことにもありますよね。

ピアノのレッスンでは生徒さん側にもそういうことがあると思います。

小さいお子さんだったら、レッスンの前に忘れ物がないように楽譜やレッスングッズをそろえてバッグに入れるとか、爪をこまめに切るとか、手をきれいにしてからレッスンに来るとか。
それは、私からは見えないところでおうちの方がしてくださること。
小さなことだけれど、これがあるからレッスンがスムーズにできます。

大きくなってからも外が暗ければ送り迎え、ピティナステップ(検定試験にあたるもの)の申込みや、楽譜を買ったり演奏会につれていってくださったり。こんなことも、影でしていただいているからレッスンができるんだなぁと。

見えないところでのおうちの方のサポート、それに支えられてレッスンは成り立っています。
ありがたいことです。