根っこを育てるプレピアノコース

今月から始まったプレピアノコースのレッスン。

先週は第一回目のグループレッスンを行いました。


積み木に書いてある番号の指を出す、「きかんしゃ かぞく」の歌に合わせてピアノを弾く、音の高い低いを聞き分けるなどのレッスンを行いました。


 

プレピアノコースは幼稚園や保育所に通う、小さい生徒さんが対象です。

 

この時期の子どもたちは、元気いっぱい、好奇心いっぱい。

いいですね〜。


新緑の頃の若葉みたいに生命力にあふれてて、やることなすこと可愛いくて、見ていてとっても微笑ましいです。


今はまだドレミも知らない子どもたちですが、3年後、5年後、そして10年後にはどうなっているのか、とても楽しみ。


土を耕し、種をまき、水と肥料をやって、植物を育てるように、大切に育てたいと思います。


花を咲かせることばかりを急がずに、水と栄養を与え、根っこを十分に張らせたいと思います。


やがて太い幹が育ち、葉っぱが生い茂るようになったら、ひとりでにたくさんのきれいな花が咲くことでしょう。


根っこをしっかり育てたい。そう思ってプレピアノコースをつくりました。


いつかこの子たちが、ショパンやベートーベンを弾く日を楽しみに、今は急がずにじっくりレッスンしたいと思います。