自分なんかこんなもの

リハーサルが終わりました。

ホール独特の雰囲気に、大きい生徒さんほど緊張がひどかったような。
間違わないように弾かなきゃとか、うまく弾かなきゃという気持ちがプレッシャーになって緊張するんでしょうね。
プレッシャーは自分で作っているんです。自分の心の問題。
私自身がそうでした。というより、実は今だってそうです。
でも、人間は神様じゃないから間違うこともありますね。
そして、しょせん自分なんかこんなもの。そう思ったら、気持ちが楽になりました。
ピアニストだっていつも完璧に弾いているわけじゃない。ただ、プロだからうまくそれをボカせるだけ。
だから、間違いなんか気にせずに、明日は伸び伸び演奏しましょう。
深呼吸してね🎵