レッスンカレンダー12月、1月号を掲載しました。

今日は父の13回忌の法要でした。

そんなに時間が経ったんだなぁ。信じられないくらい早かったなぁ。

亡くなった人の思い出話をたくさんしてあげることが供養になるのだそうです。

でも話したのは、妹家族や母とお互いの近況報告とか自分たちのことばかり。

父の話、何もしてないじゃん。家に帰って今頃になって後悔。

それでも父は、あの世からにこにこと笑いながら私たちを見てくれてたような気がします。

ごめん、父。

 

さてさて、「上手になあれ♪12月、1月号」を掲載しました。

ピアノの音は指の瞬発力で決まる。力じゃありませんよ。

って話が載ってます。生徒の皆さんはこちらからどうぞ。