· 

発表会の準備が進んでます。

昨日は講師ミーティングを行いました。

発表会に向けてこれからのスケジュールの確認と、その後は連弾をしました。

 

発表会では6手連弾、3人で連弾をします。

 

合わせるのは昨日が2回目。曲が長いので全体像がまだうすぼんやりとして、でも前回よりは分かってきたかな。

 

この前の時は、ただただ合わせたって感じでしたが、今回はすこーし曲が見えてきた感じがします。

 

「あぁ、ここでこうなるのね。」

 

「…で、ここでリタルダンド(だんだんゆっくり)して…  

すぐア・テンポ(元の速さに戻す)して

あぁ、ここですぐまたリタルダンドかぁ。」

 

と楽譜を確認しながらの合わせ。

 

テンポが揺れてタイミングがとりにくいぞ。

でも最初ばらばらだったのが回数を重ねるうちに少しずつ合うようになってきて、連弾ってやっぱり楽しい。

個人練習もがんばろう。

 

今月中には生徒さん達の曲も全て選曲を終えます。

全員の曲が決まってその演奏時間を把握したら、当日のおよそのタイムスケジュールが決まって、プログラム原稿の作成に入ります。

 

そうそう、参加申込の〆切は来週6月20日(水)です。

おつりのないよう、〆切に遅れないようご協力をお願い致します。

 

という感じで、教室は発表会準備が進んでおります。