夏休み

きのうでレッスン夏休みも終わり。

今日はまた教室に子どもたちの賑やかな声が帰ってきました。

 

いやぁ、生徒ちゃんたちはびっくりの変わりっぷり。

髪を切った子。背がぐんと伸びた子。真黒に日焼けした子。

八木先生も言ってましたが、子どもって夏休みの短い間に別人のように変わるんですね。

ほんと、大人っぽくなっててびっくり。

きっと、ず~っと昔から、そういうもんなんでしょうね。

子どもが急激に成長する夏休み。

 

大人っぽくなった生徒ちゃんに

「夏休みの宿題終わった?」と聞くと「まだまだ(笑)」だって。

 

宿題早く済ませる派と大事に取っておく派。

両方いるのも、ず~っと昔から変わらないことのひとつ、だな。