· 

プレピアノ開講

10月開講のプレピアノ。

昨日初レッスンを行いました。

プレピアノは3期目。だから昨日のちびちゃん達は3期生です。

 

右手左手の区別、指番号、イタリア音名と英語音名、黒鍵2つと3つ、ネズミの泣き声で8分音符のリズム、などのレッスンをしました。

 

ちびちゃん達は、まぁみんな元気いっぱい。

たくさん動いてレッスンしたので、終わる頃には汗(笑)。

エアコン入れれば良かったなぁ。

 

さて、去年の春に開講だった2期生の子たちはレッスンを始めて1年半が経ちました。

開講後間もなく私の都合でグループレッスンができなくなって、個人レッスンへ移ってもらったのですが、その2期生の中にNちゃんとEちゃんという2人の生徒さんがいます。

 

そのNちゃんとEちゃんの妹ちゃん2人が、今回3期生としてレッスンをスタートしました。

 

1年半経ったお姉ちゃんたちと昨日の妹ちゃん達の姿を重ね合わせてみると、幼児期の1年半の、なんと吸収量のすごいこと。

 

右手左手さえよく分からなかった子どもたちが、今は両手で複リズム(左右で違うリズムの音を弾くこと)の曲を弾き、いろんな調の和音も覚え、音列もしリズムの基本もしっかり入っている。

本当にたくさんのことを吸収してくれたんだなぁ。

 

さあて、はじめの一歩を踏み出した3期生のちびちゃんたち。

根っこ育ての大事な時期。

一緒にレッスン楽しんでいこうねー!

 

この小さな子たちが音楽を楽しみ、「ピアノだいすき!」になってくれるよう、大切に育てていこうと思います。