· 

赤ちゃん

年中Sちゃんがお姉ちゃんになりました。

弟が産まれたので、レッスンお休みしますとのメールに添えられて一枚の写真。

お母さんに支えられ、大事そうに赤ちゃんを抱っこするSちゃん。

うふふ、お姉ちゃんになったんだね。

 

初めて我が子を抱いたとき、たよりなくて、こわれそうで、「この子を守っていかなきゃ!」と思いました。

 

可愛いとか、幸せとか、感動的とか、そんな言葉では言い表せない感覚。

あれはお母さんになった人しかわからないだろうなぁ。

畏れにも近い、あの感覚。

 

Sちゃんのお母さんに

「赤ちゃん生まれたら、抱っこさせて下さいね!」

とお願いしてました。

春になって温かくなるころには会えるかな。

 

そして教室にはもうひとり、来月出産予定のお母さんがいらっしゃいます。

ふふ、楽しみだなぁ。

 

こんな仕事をしていると、ときどき赤ちゃんを抱っこさせてもらえるのです。

これから先もね。

いい仕事だ。

 

あと何年かしたら、生徒ちゃんがお母さんやお父さんになってあかちゃん連れて来てくれるかも。

なんて想像すると、本当に楽しみです。