· 

今日はセリ鍋

離れて暮らす母が来てるので今日の夕飯はセリ鍋。母が好きなので。
セリ、根っこまで食べるんですね、仙台では。

前に根っこを切り落としたら、根っこが美味しいのにと夫(汗)
今日は根っこまで丁寧に洗ったのに、切り落としていいよとこれまた夫。

おいおいなんじゃそりゃ。最初から言ってくれよ(泣)根っこ洗うの時間かかって大変なんだから。

実は夫がセリ鍋を作った時、セリの根っこにミミズが潜んでいたことがあって、それから根っこを食べるの躊躇してるようです(笑)

だから手間暇かけて洗うんですけどね。

でもまぁ、根っこはなくてもシャキシャキのセリ、美味しかった!

仙台って牛タンと萩の月ぐらいしかないと思ってたけど、美味しいものがたくさんあるんですよね。

セリ鍋にずんだ餅にはらこ飯、油麩も美味しいしちょっと海辺の方に足を伸ばせばヒガシモノ(本マグロに負けないくらい美味しいめばちマグロ)定義山の三角油揚げ、牡蠣にホッキ貝。

私もだんだん仙台人になってきたなぁ。

ここに住んでもうすぐ20年になりますからねぇ。生まれ育ったところとだんだん同じになってきました。