· 

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます!
皆さま、どんなお正月をお迎えですか?
仙台は穏やかな、いいお天気の元旦でしたね。
私は近所の神社に初詣に行ってきました。

子どもたちがまだ小さかったころ、日本のお正月というのを伝えたくて、おせち料理を手作りしていました。
伊達巻に昆布巻きにきんとんに田作り。
伝統的なおせちを一通り揃えると、何日もかけて結構な手間と時間。
専業主婦時代のことだったので年末の大掃除も頑張れるだけ頑張っっちゃってましてね。

年明けお正月を迎える時には、いつもヘロヘロ。
最悪の体調、疲れた顔で新年を迎えてました。

子どもたちが大きくなってからは、おせちがあまり好きでないということがわかって、手作りはやめました。

市販のおせちを取り寄せることにして、作るのはお煮しめ。あとは子どもたちからリクエストのあった海老チリとか焼き豚とか。

今年はおせちも要らないというので、お煮しめとお雑煮だけ作りました。

なんだか
「お正月はこうあらねば」
にこだわって、誰も望んでないのに勝手につかれてたんですね。

おせちなんかなくても、お母さんがニコニコと元気で
「明けましておめでとう!今年も良い年になるように頑張ろうね」
って言える方が、家族も気分良く新年が迎えられかな。(伝統はやっぱり大事にしたいし、次の世代に伝えたいとは思いますが。)

ということで、
今年は楽な年末と良いお正月を迎えております(笑)

ただの手抜き?ともいいますかね(笑)

お母さんがた、出来るだけ上手に手を抜いて、身体に無理のない、楽しいお正月をお過ごしくださいね!

最後になりましたが
本年もどうぞよろしくお願いいたします!