· 

インフルエンザ急増

冬休みが明けインフルエンザ注意報が発令されたと思ったら、太白区は警報開始基準値を上回ったそうです。

近隣の小中学校は学級閉鎖が急増してるそうで。

気をつけないと、ですね。

 

今日は、教室が感染拡大の場にならないよう、強制換気と加湿器を強運転にしました。

マスクの準備もありますので、必要な時は遠慮なくお声掛けください。

 

でも、もし体調が悪い時は無理せずお休み下さいね。

発熱や頭痛、その他の症状は身体からの「休ませて」のサイン。

そんな時に無理すると、こじらせてかえって大変になりますから。

 

インフルエンザだけじゃなく、この時期はいろいろな感染症が流行りますしね。

 

あっ、でもまずは予防ですね。

基本的なうがい手洗い、早寝早起き、栄養バランスのとれた食事。

私も気をつけよっと!