· 

「良いこといっぱいありますように」そして「これからよろしくね」

今年度のレッスンは、明日のプレピアノのレッスンが最後になりました。

 

毎年この時期お家の方の転勤や受験などで、教室をあとにする生徒さんが何名か。


 

ずっと長い間レッスンに通ってくれたKくん。。

育つ過程で子どもは変わる!
やる気ほぼゼロで、レッスンに苦労した小さかった男の子が、今は誰よりも音楽を愛する青年になりました。まるで別人!(笑)
一音一音作りこむようにして弾く彼のピアノは、いつも私の心にすっと入ってきて、なんかいつも聴きいってしまいました。
どんな時もだまって車で送り迎えをしてくださったお母さん。
やる気が見えないからってあきらめちゃ駄目だなって、お母さんに教えていただきました。
大学受験、がんばって!!


お父さんの転勤で遠くに引っ越すことになったNちゃんKちゃん姉妹。
いつの間にかちょこんと膝の上に抱っこしてくるKちゃんに、「これなあに?」と私の手に浮き出た血管をつまみとろうとするNちゃん(笑)。
「先生可愛い!」なんてことを言ってもらったりして、ふたりの人懐っこさや無邪気さにずいぶん笑わせてもらったなぁ。新しい先生に早く慣れるんだよ!


小田島先生の生徒さんの大学生Mちゃんとは、レッスン最後の日に小田島先生と3人で送別会。ここまで大きくなると、生徒と先生というよりは音楽仲間って感じかな。これからのこと、就職のこと、お酒を飲みながら色々おしゃべりしました。将来のことをちゃんと考えているMちゃんが頼もしかった。オーケストラの中心としてこれからもがんばっていってほしい。


そして八木先生の生徒さん、Aちゃん中学生。ハードな部活をしながらよくレッスンに通ったね!打ち込めるものが見つかったのだから今はちょっとピアノは小休止にしたらいい。いつかまたピアノを弾きたくなった時には名曲をたくさん弾いていったらいいと思うよ。


と、教室を離れる生徒さんがいる一方で、毎年この時期新しい生徒さんとの出会いが。

毎年繰り返すんですね。学校と同じです。

離れる生徒さんのこれからの未来に
「良いこと いっぱいありますように!」

そしてこの春教室にやってくる生徒さんに
「これから、よろしくね!」

来年度も、講師一同がんばってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


下はお引っ越しの生徒さんNちゃん、Kちゃんと。
記念写真とお手紙。