· 

ミニミニコンサートを開催しました

教室では本日、ミニミニコンサートを開催しました。

 

生徒のみんな、緊張の演奏、そしてゲームが終わるまでの長い時間お疲れ様!

 

保護者の皆さま、こどもたちへのあたたかい応援をありがとうございました。

また会場では、椅子を並べたりお茶の準備を手伝ってくださったりと、たくさんのご協力をいただき感謝申し上げます。

 

お仕事の合間をぬって駆け付けてくれたイクメンパパたち。

お孫さんの演奏を聴きにきて下さった、おじいちゃんおばあちゃん。こんなにたくさんの人に応援されて、みんな幸せだね。

 

さて、まずはプレピアノ。

 

「ぼくね、今日すごく張りきってるんだ!」と言って会場にやってきたH君。

今朝から張り切ってて、早くに目が覚めて、とお母さんがおっしゃってました。

半年前のクリスマスコンサートの時にはグダグダだったあの男の子が!と思うと、その成長がとてもうれしい!

 

大勢の人の前、雰囲気にのまれて思うようにできなかったちびっこもいましたが、練習ではちゃんとできてたんですよ。


前に出ることができなかったSくんも、客席でお母さんと一緒にリズムうちしていたのを、私は横目でしっかり見てました。

 

昨年10月にスタートしたこの子たちのグループは、そろそろ個人レッスンスタートの時期のようです。

ひとりひとり、そして少しずつその時期は違うと思いますが、

右手左手がわかり、音名がわかり、上がる下がるがわかり、指番号がわかり、鍵盤の名前もわかり、4分の4拍子のリズムが打てて、そして音列もわかったら、プレピアノ卒業です。

個人レッスンがスタートしたら、Xmasコンサートの時には、何か曲を弾けるようにしてあげたいと思っています。

 

そしてソロ、連弾のピアノの演奏。

 

今回のコンサートは、耳なじみの良いポップス、ジブリなどの選曲が多く、弾くことも聴くことも楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

心の中で歌いながら弾いてことが伝わる演奏がたくさんありました。

歌心! 育っててうれしい。

 

まだまだつたない演奏ではありましたが、今日の演奏はそれぞれが一生懸命練習にはげんだ結果です。

これからも、もっともっと素敵な曲が弾けるよう、ピアノを弾ける楽しさを伝えられるよう、講師一同頑張ってまいりたいと思っております。

 

さぁ、これでひとつステージクリア。

でも終わりじゃないよ。

ピティナ・ステップにコンクール、進級テストに「合格シールゲットだぜ♪」、そしてフラッシュカードの早読み。

それぞれの次の目標に向かってがんばっていってほしい。

 

今頃は、みんな緊張疲れで夢の中だろうけど(笑)


お疲れ様でした!