· 

過ぎるのは良くない

庭仕事をしていたら、ちょっとしたところにつまづいてバランスを崩して大きく転倒。

転んだところにたまたま鉢植えのコンテナがあって、背中と胸を思い切りぶつけてしまいました。

「うっ!」となった瞬間、かたまったまま息ができなくなり・・・

 

本当に痛いときって息もできないし動くこともできないのね。


夫からの

「大丈夫か?」

の声にも返事もできなくなって、う~参った。


その晩は横になるのも一苦労。

 

で、打撲だと思って様子をみていたんだけれど

一週間しても痛い。

ので近所の整形外科クリニックへ。

 

ほ~~

レントゲンに映った肋骨の中の一本が、素人目にもはっきりわかるほど見事にぽきっと斜めに折れていました。痛いわけだ。

 

先生

「痛かったでしょう。痛み止めの飲み薬と湿布出しときますね。呼吸するとき痛いでしょうから骨が動かないように固定するバンドしておいてください。」

とだけ。

 

ふ~ん、骨折の治療ってこんなもんなんですね。

 

あれからもうすぐ2週間。

痛みはだいぶ落ち着いて楽になってきました。

 

一昨年胃の手術を受けて体重が落ちてから、ずっと痩せすぎのまま。


体重増やして筋肉つけたいって言うと自慢だと思ってびっくりされるんですが、過ぎるほど痩せているのはよくない。

色々大変です。

 

体幹もないからふらふらとバランス崩しやすいし、今回みたいに何かにぶつかった時、クッションになるものがなくて骨にもろに当たるので滅茶痛いし。

そう、去年始めたヨガも、いろんなポーズをするときに床に骨が当たって痛いので普通の3倍厚いマットを買いました。

 

かかりつけのお医者さんには免疫も落ちるから、体重落とさないようにしてねって。

そして美容的にもよろしくない。骸骨みたいで格好悪いし、あちこちたるむのです。服も似合うのが見つからないし。

 

そう、痩せすぎは本当によくない。

 

だから、体重も筋肉も贅肉も、増えたらいいなぁと思って運動してたんですが

運動できなくなっちゃってトホホ。

 

でも、あと2週間もすれば治るな。

良くなったら、また頑張ろうっと。