· 

ブルグミュラーコンクール

20日の日曜はブルグミュラーコンクール仙台地区大会でした。

チャレンジした生徒さんたちは、それぞれの部で力を尽くして頑張りました。

 

人生初のステージがこのコンクールとなったHちゃん、コンクールが始まる前、受付を済ませ会場入りしたとたん

 

「うわぁ~、あの可愛いの、もらえるの~?!」

 

Hちゃんはステージにかざってあったトロフィーを見てそう言ったのですが、これには参りましたね。

 

「頑張ったらもらえるよ」って言ってあげたかったんですが、そういうわけではないのでねぇ。たとえ幼児さんでも点数次第なので、そういう意味ではコンクールはシビアですよね。

 

Hちゃん、初のステージに緊張していつものようには弾けなくて入賞とはなりませんでしたが

 

 「こんなに悔しいと思ったことがないようで、次はトロフィーがもらえるように頑張ってもっと上手になりたいから練習する!とエンジンがかかりました」

 

とお母さんから。

 

うれしいですね!

参加してもらって良かった!

 

結果にがっかりしてやる気を失ってしまったら、何のためにコンクールに参加したのかわからなくなってしまいますから。

Hちゃんは「トロフィーをもらう」のを目標に、これからますます頑張っていくことと思います。

 

一方Sちゃんは、去年に続き2度目の参加。

去年とは違い、今回は優秀賞をいただいて東北ファイナルへの切符を手に入れました。

 

Sちゃんも去年は相当悔しがっていたそうですが、今年は良い結果になって大きな自信になったことと思います。

頑張ってきて良かったね!

 

参加の生徒さん一人ひとり結果はそれぞれですが、それをどう受け取るかで、いい経験にもなればマイナスの経験にもなりますね。

 

結果に振り回されることなく、前を向いてこれからも頑張っていってくれればうれしいです。