· 

ブルグミュラーコンクール東北ファイナル最終日

3日間にわたって開催されたブルグミュラーコンクール東北ファイナル。今日はその最終日でした。

教室からは2名の生徒さん。幼児の部1名、小学3・4年の部に1名。

 

地区予選にあたる仙台地区大会から始まって、何か月もの間よく頑張ったと思います。

 

幼児の部の講評では審査員の先生から、「お話しているように弾く」「そんな風にうまく弾けなくても、そういう風になるようにと思って弾くことが大事」という課題をいただいて、また来年に向かって目標ができました。

 

私もいつも思います。「お話ししているように、歌うように弾く」

そう、指が歌えるようになったらいいね。

 

来年のブルグミュラーコンクールに向けて、また振出しに戻って生徒さんと頑張ります。