· 

Xmasコンサート2019 ディナーの部

Xmasコンサート、いよいよ最後はディナーの部。

陽が暮れて暗くなってからのスタートでした。

ツリーの電球にも明かりがついて、ムード満点。

レストランは、本当に雰囲気がいいなぁ。

 

さて、うれしかったのは中高生の出席率の良さ。

昼間の開催だと部活や塾で欠席が多くなって、年によっては中学生以上参加ゼロ、なんて時もありました。

でも今回は中高生を夜のディナーの部に組んだので、きっと参加しやすかったんですね。

欠席は受験生の一名。

受験生はコンサートどころじゃないね。

試験勉強頑張って!

小さいときからずっと一緒にピアノを学んできた二人。

本当に楽しそうにピアノを弾くね~。

大人になっても、ずっと音楽仲間でいてほしい。

姉妹連弾♪

妹ちゃんは教室OG。

お姉ちゃんとの連弾のために、塾が終わってすぐに駆け付けてきてくれました。

 

さすが姉妹!

合わせるのが難しいブラームスのハンガリー舞曲を息ぴったりの演奏!!

音楽の道に進もうとしているYちゃんは教室OG。

演奏を聴くたびめきめきと上達してて、なんか最近眩しいくらい。

大きな夢に向かって頑張れ!

う~~ん、残念!

小学生の演奏してる写真がないじゃないか!

夫~~~!(泣)

 

演奏が終わってディナー。

飲み物は各自お好きなものを頼んでいただいて。

ということで、私もビールをいただきました。

こりゃぁ打ち上げだな。

お開きも近くなって

「先生、3月の(ピティナ)ステップ、出てもいいですか?」

と中学2年生Mちゃん。

 

先生に言われたからでも、お母さんに勧められたからでもなく、自分から出ようと思ってくれたことがうれしい。

この子はきっと、一生ピアノと友だちでいてくれるだろうなぁ。

 

コンサートを開くのは準備に手がかかって大変だけれど、生徒がこんな風に

「ピアノは楽しい!」「またステージで弾きたい!」

と思ってくれたら、コンサートを開いた意味がある。

やって良かった!

さてさて、今年もまたたくさんの保護者の皆様のご理解ご協力のもと、無事Xmasコンサートを開催することができました。

心から感謝申し上げます。

 

次の目標は来年4月の発表会。

また講師一同、頑張ってまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!