· 

ビーズカウンター

これはビーズカウンター。

最近のKくんのレッスンでは、これがよく登場します。

これを出すと、Kくん「でた~~」という半分困ったニヤニヤ顔。

なんか、うれしそう(笑)

 

間違う箇所はいつも同じ。

でも、なかなか直せない。

そんなところを抜き出して、続けて10回できるまで練習。

 

1回できたらビーズを右から左と一個ずつ動かし、10個のビーズが全部反対側にきたら、やっと無罪放免となります。

 

「はい、一回めいってみよー!」

「あ、そこ、指違う~、もう一回!」

 

2回目

「はい~、リズム崩れた~~。もう一回~~」

 

3回目

「はいOK--!! やったね、やっと一個!」

 

「はい、つぎ4回目ーーー!」

「えぇーーー⁈ 音きれたよー!」


「もう一回最初からやり直しー!」

 

せっかく左に動かした、たった一個のビーズがもとに戻されて、またゼロから(笑)

 

3個たまってはまたゼロに。

5個たまってはまたゼロに。

 

笑 笑 笑

 

ゼロに戻るたびにそれはそれは嬉しそうに笑うKくん。

いや、そこは笑うとこと違いますから。

 

途中間違う原因を頭で整理して、

「ハイ!気をつけてもう一回ー!」

 

だんだんビーズがたまって8こ目ぐらいになると、さすがにちょっと真剣な顔。

 

あと2個、がんばれ!

 

で・・・

 

「あ、あぁ、あぁ~~」頭を抱えながら嬉しそうなKくんの顔。

 

私も、にこにこしながら

 

「や・り・な・お・し! ゼローーー!!!!」

 

おーー、こう書くと体育系のノリだな。

 

でも、なんかゲームみたいで楽しいんでしょうね。

 

楽譜に集中して、脳みそしっかり働かせて弾いたときはちゃんと弾けるんだから、集中力の問題なのよね(笑)

 

今日のレッスンの一曲は、ほぼこれの繰り返し。

 

あーーー、楽しかったーー。

 

あ、いえ、私、いじめてはいませんよ。

Sじゃないですから!(笑)