今年も一年ありがとうございました

インフルエンザになったことないんです。

と豪語しておりましたが、ついにかかってしまいました。

ということで、今年は大掃除もなにもできず大晦日を迎えております。

昨日やっと熱は下がったけれど、だいぶ体力を消耗したらしく、はぁ~~、しんど。

恐るべし、インフルエンザ。

来年は予防注射を受けなきゃですね。

 

さて、今年ももうすぐ終わり。

 

いい年でした!

 

仕事関係。

 

・教室行事を滞りなく行えました。

 

・どうしてもやりたくて始めたプレピアノのグループレッスン。

体調の関係で一時できずにおりましたが、今年は再度軌道に乗せられました。

ピアノを始めてよちよち歩きだったちびちゃんたちが、ついて来てくれるのがうれしくて。

順調に育っております。子どもたち。

 

・教室生全員。Xmasコンサートで感じました。一人ひとりの進度はそれぞれですが、だれひとりとしてその場に足踏みすることなく、前に進んでいるなぁ。

 

・生徒に恵まれ、保護者に恵まれ、共に働く仲間に恵まれ。今年は本当に人に恵まれた一年でした。


・毎日当たり前のようにしてレッスンできたこと。みんなと笑いながらレッスンできたこと。これ、やっぱり一番かな。日常の当たり前が実は一番ありがたいことだった。

 

プライベート

 

・一番はやっぱり健康でいられたこと。。

今でもお母さん方に「お体いかがですか?」とご心配いただくので、書いておこう。

おととしの胃がんの手術から半年に一度検査を受けています。初期だったので再発や転移はほぼないと思ってはいますが、それはやはり検査結果を聞くまでは多少心配。でも、今年も何もなく無事年2回の検診を終え、あと3年後の無罪放免まで来年で折り返し。みんなとずっとレッスンできるよう、とにかく健康維持を最優先に過ごしました。

 

・念願だった北海道マイカードライブの旅をしてきました。

胃がんが発覚した2年前。どんな人でも与えられた時間には限りがある。

やりたいことはやれるうちに早くやる!と心に決めました。

手術を受けたときにやりたいなと思ったのが北海道を夫とドライブ旅行すること。術後の後遺症もあって一年目はちょっと行けず、今年こそとえいや!っと1000キロのドライブ旅行をしてきました。弥次喜多珍道中のような旅でしたが、思い出に残る良い旅行になりました。

 

・去年健康のために始めたスイミング。一年半の間息継ぎができず、ずっと足踏みでしたが、忘れもしない11/1、若いコーチの一言で初めて息継ぎができました。

と思ったら、あれよあれよという間に25メートル泳げるようになり、うれしかった。

仲間のおばあちゃんたちにフォームを褒められ、最近キックも強くなったとコーチに褒められ、あの足踏みに思えた期間は、フォームを固めるための基礎固めの時期だったんだなぁと今だから思える。足踏みは無駄ではなかった。金づちだった私が泳げるようになって、スイミングが楽しい!

 

・家族に悪いことがひとつも起こらなかった。これは自分のこと以上にうれしい。

 



う、う、う…  本当はもっともっといっぱいあるのですが、カウントダウンが始まりそう。

 

ブログを読んでくださっている皆様、こんな不定期更新の、さぼりがちブログに、一年間お付き合いくださいましてありがとうございました。

 

新しい年が、皆様にとって良い年となりますようお祈り申し上げます。

 

どうぞよいお年をお迎えくださいませ!