· 

当分はウィズコロナ

私の対面レッスンは木曜から再開。
みんなやっと戻って来た~!

沢山の200マスの練習記録カードが提出になり、発表会中止で渡せなかった表彰状を渡し、一緒に歌い、ピアノを弾いて聴いて。
レッスン室は一気に賑やかになりました。
直に会ってレッスンできる喜び。

普通のことが普通にできることがありがたいなぁ。
休会していた生徒さんにも久しぶりに会えて、「元気だった~?」と、なんとテンションの上がること!

オンラインを継続する生徒さんも、都合で休会される生徒さんも、教室に戻ってこられる日を首を長くして待っていますよ。
 

さて、再開してみて…

 

換気や鍵盤の消毒にまごついて、レッスン時間がだいぶ後ろにずれ込みました。

時間割の後ろのほうの方は、お待たせしてごめんなさい。

もうちょっと手際よくやらないといけませんね。

 

換気のために玄関を開けっぱなしにしていたので、夜になって 活躍したのがこれ↓ 

じゃじゃーん♪

虫取り網!

「先生、使いませんか?」
と小田島先生が買ってきてくれたのです。
使うのは小学生以来かも。
うん十年ぶりね。

 

年長Sちゃんが、「なんでここにこれがあるの?」

と不思議がっていました。

昆虫採集するわけじゃないんだよ(笑)

お願いだから「ムシコナーズ」よ、効いてくれ~~!

 

そうそう、洗面所にあった紙コップは下げました。色んな人が手で触って取るので衛生面を考えて。
なので、これからの季節は飲み物かマイコップをお持ちくださいね。

フェイスシールドをつけていたら、ちびちゃんたち来る人来る人不思議そうにじーっと私の顔を見つめ、笑ってしまいました。

もの珍しかったんでしょうね。

あったら、なお安心と思って用意したけど、う~~ん、くるしい…

曇るし、酸欠になってくるし、夜にはふらふらしてきて途中で外してしまいました。

距離、なるべくとらないとなぁ。ソーシャルディスタンス!
 
出入りのたびに窓を開け、換気の時間はピアノが弾けないので楽典やリズムうち、音名唱などをします。

 

手指の消毒薬はレッスンの前と後ににすりすりと。

これ、揮発するまでよくすりこまないとべたべたして気持ち悪いです。

しつこくこすってください。

 

鍵盤もクリーナーでしょっちゅう拭いています。

 

やること多くて気ぜわしいけど、でもそれはどんなところもみんなそうよね。


色んなことがコロナで変わりました。
不自由なことばかりだけど、慣れないと。

しばらくはウィズコロナが続くから。

 

というわけで、回り始まった対面レッスン。

しばらくは、こんな感じでやっていきます。