· 

さくらんぼからの・・・

こんにちは。

講師の八木です。

 

先日、旬が遅めのサクランボを頂いたのですが、こんなおもしろい形のをみつけました。

 

なんて美しい色と形!と、じっと見ているうちに「なんだか音符みたい。こんなかわいい音符が5線の上に並んでいたら楽しいだろうな♪」と想像がふくらみ、さらに…

 

 

4分音符が2つと付点四分音符かな

ん?

でもよく見ると右のはちっちゃいのが2つ付いてるから

これだ!

 

この名前はなんだったかな?

付点付点四分音符?

 

いやちがうなー。

確か・・・  

 

そうだ!複付点4分音符だ!

普段あまり見ることが少ないかもしれませんが、この「複付点4分音符」知ってますか?

付点4分音符をさらに長くするために点が2つ付いたもので、もとの音符の1.75倍の長さを表します。

 

つまり

ということなのです。

 

他に

 

音符だけでなく休符もありますよ。

など。

 

楽譜の中で見つけたら、さくらんぼの話、思い出してみて下さいね♪