· 

子どもたちに癒されながら

宮城県内も少しずつコロナの感染者数が増えてきました.

 

学校が一斉に休校になったのが3月。

教室も同時に休講になりました。

 もう5か月も前のことになるんだな。

 

休校明け最初のレッスン。 

教室からクラスターなんか出さないようにと、すごく緊張してました。

ハンドソープにペーパータオル、手指消毒薬。

レッスン前にあちこち拭いて消毒して、窓も玄関も全開にして

できる対策は全部した。

ドキドキしながらのレッスンスタート。

 

最初にやって来たのは小学1年生のRちゃんでした。

元気な姿を見られてうれしかったんだけど、一方で心の中はものすごーくドキドキドキドキ。

平静を装ってたけどね。

  

「宿題、何の曲だったっけ~?」

 

パラパラと教本をめくり

 

「あぁ、アロエッテ・・・」

 

なんだか気持ちがレッスンモードに切り替えられず

独り言をつぶやくように

 

「アロエッテ、かわいい子♪」

 

と歌い始めると、途中から

 

「アロエッテ おしゃれ好き~♪」

 

と、途中からRちゃんの声が重なり

 

途中から歌に合わせて右手のメロディを弾き始めたら

Rちゃんも左手の伴奏を弾き始め

 

2人で一緒に歌って弾いて。

 

いつの間にか寄り添うようにしてRちゃんがついてきてくれた。

 

あのとき、なんだかRちゃんが

「先生、大丈夫だよ」

って私の背中をそっと撫でてくれたような感じがして、すごくほっとしたなぁ。

 

トゲトゲしてた気持ちがすっと和らいで、気持ちがあたたかくなった。

あれはいったい何だったんだろうと思う。

子どもの寝顔を見てるときみたいな感覚。

 子どもといると、なんか和むんだなぁ。

  

あ、何でこんなことを思い出したんだろう、というと

今感染者がまた増えてきて、消毒と換気に神経を使ってるからだなぁ。

ちょっとピリピリしてるかな。

 

子どもたちに癒されながら

うつらないように、うつさないように

広げないように気をつけなきゃと思う。