猛暑で疲れ気味のこどもたちです

昨日今日と、かなり涼しくなって猛暑も一段落ですかね。
先週は未就学の生徒ちゃんから高校生まで、本当に疲れた様子でした。
30度半ばという気温の中、教室にエアコンもなく授業を受けているという高校生は、炎天下の中部活で走り込みをしているらしく…
この気温で外を走って大丈夫なのかと心配になり。

市内の小学校はエアコンが設置にはなったそうですがブレーカーが落ちたりして設定温度が下げられないとか。

本当にみんな大変そう。

学校への登下校だけで体力を消耗していそうで、その上帰ったら宿題があって、習い事があって、塾があって。

そんな毎日だもの、レッスンにくる時はヘロヘロだよねぇ。

なので、先週ピアノは多くの生徒さん、宿題の量を減らしました。

こんな時は体調を崩さないのが一番大事。

特に小学校の一年生なんかは、コロナで入学時期もずれて、まだ慣れるのに精一杯なんでしょうね。
お母さんに家での様子を伺って、ピアノの宿題多すぎたかと反省。

ここ2、3日涼しくなってみんな少しは復活したかな。

とはいっても明日からまた気温が上がりそうです。
どうぞ無理せず、体調崩さないようにしてくださいね!