着々とコンサート準備。皆さんもどうぞ気をつけて。 

今週は鹿野小学校と長町小学校の6年生が修学旅行で福島県の会津へ。

長町小学校はそろそろ帰ってくる頃かな。

子どもたち、だいぶ前から修学旅行の話をしてたから、とても楽しみにしてたんですよね。

先週「荷物がまだそろわない~」と言ってる子がいましたが、いっぱい楽しんでこられたかな。

今年はコロナで色々なことが中止になったけど、小学生時代の大事な思い出になる修学旅行に行くことができて本当に良かったなと思います。

 

そして教室も、大事な行事のXmasコンサート、来週土曜になりました。

おとといは講師三人で最終の打ち合わせをしました。

今回コロナ対応などもあり、司会も受付も外部に頼まず講師3人でやるので、いつもより綿密な打ち合わせが必要。

これで当日の段取りはばっちり。のはず。

 

「合格シールゲットだぜ♫」の表は、Xmasコンサートの表彰に向けて昨日外しました。

一枚一枚貼られたシールを見てると、ひとりひとりのレッスンの様子を思いだしますね。

シールが増えるたびに喜んでくれるちびちゃんたち。

小学生になると・・・

できなくて、思わず涙がこぼれだした子。

反抗期でムーっとふくれっ面をしながら弾いてた子もいたし(笑)

難しいところができるようになって得意満面で教室にやってきた子もいたな。

中学生以上になったら、もうシールなんか関係ないですね。

 

ひとりひとり、本当に違う。

成長の段階でも違うし、もともとの個性というのもあるし。

そういうのをみられるのは、楽しくて興味深いことでもあり、半面「これが絶対」なんていう教え方や接し方もなく、ただただ一人ひとりに合わせてレッスンを工夫しなくてはいけないことの難しさでもあるかな。

 

さてさて、今日はこれから表彰状の印刷です。

肝心な時になると言うことをきかなくなるマイプリンターよ、ストライキを起こさずにちゃんと動いてくれよ!

 

話は変わりますが

先日、陽が暮れてから速達の手紙を出したくて郵便局に行ってきたんですよ。

少しでも早く届くようにと、わざわざ集配の起点局、鈎取の新仙台郵便局まで行ったのですが

 

敷地の入口には局員のおじさんが立っていて

「コロナ出たんで締めましたー。今日はやってませんからー。」

と。

奥に見える建物は真暗で、次から次にやってくる車はUターン。

 

あ~、なんかコロナ、じわじわと迫ってきたな。

こんな集配の起点局が締まっちゃったら、郵便ストップして世の中大混乱ですね。

 

教室も本当に気をつけないと。

せっかくコンサートに向けてみんな頑張ってきたから。

マスクに手指消毒に換気!

 

皆さんも、どうぞ気をつけて。