· 

録画して見てみよう!聴いてみよう!

今日から師走。

Xmasコンサートまであと4日になりました。

 

ステージ本番の前になるといつも言っていますが

「自分の演奏を録画して見てみよう!聴いてみよう!」

 

ということで、やっていますか?教室生の皆さん。

 

「ここ、なんかクレッシェンドが大きすぎて不自然だな」とか

 

「テンポが走ってるぞ」とか

 

逆に

 

「あれれ、遅くなってるぞ」とか

 

「ブレスとりすぎ」とか。

 

弾いているだけでは気がつかないことがたくさん見えてきます。

 

音だけでなく、弾いている姿を見て、姿勢が悪いことに初めて気がつくこともあります。

 

当日と同じ流れでお辞儀、出入りの様子なども見るといいです。

 

他人の目や耳になって客観的に見て聴いてみると、自分で直さなくてはいけないところ、注意しなくてはいけないところが分かるようになります。

 

 

ついでにちょっと余談。

姿勢の話ですが。

 

もうずいぶん昔のこと。とてもよく練習してくる生徒さんで、ものすごく姿勢の悪い生徒さんがいました。

レッスンのたび「背中!」

と注意していたのですが、なかなか直らなくて。

 

ところが、発表会の演奏を録画したものを、反省会として後日レッスンで一緒にみてもらったら

「おれ、姿勢こんなに悪いんだ。かっこわるいな。」とボソッと。

 

それから彼は、弾く前に姿勢に注意してから弾くようになりました。

のちに中学でサッカー部に入り、腹筋や背筋、体幹がついてからは気をつけなくても自然に姿勢がよくなりましたけどね。

 

結局自分で気がついてもらうのが早道なんですね。

 

自分の演奏がどんなことになっているのか、録画して見てみる。

 

まぁ、普段からやっておくのが良いんですが、本番前は特にね。

仕上げとしてぜひぜひ、やってみて下さい。