· 

揺れたらピアノから離れましょう

余震も少し減ってきたような気がしますが、まだもう少しの間気を抜けませんね。

 

地震のせいなのかはわからないのですが、教室はインターネットにつながらないことが昨日発覚。

自宅の方はつながっているので、教室で使っているルーターの問題かな。

オンラインレッスンができなくなるので、早く復旧させたいんですが、なかなかルーターのメーカーのサポートにつながらなくて、やや焦り気味です。

 

さて、今日は「地震の時に絶対やってはいけないこと」の話。

 

グランドピアノの下には間違っても潜らないでください。

机の下にもぐるような感覚でピアノの下に潜ってはいけません。

 

グランドピアノは数百キロの重さをたった3本の脚で支えています。

一瞬の揺れで折れることもあります。

 

教室はカーペットが敷いてあるので、ピアノがカーペットごと一緒に動くこともあります。

 

だから、地震が来たらまずピアノから離れてください。

 

3.11地震の時の、あるお母さんの話。

 

揺れてすぐに玄関に避難したんだけれど、なかなか揺れが収まらなくて、家の中で一番高価なものって何だろうと考えたら

「ぴあのだ!」

ということに気がついて、あわててリビングに戻ってピアノ(アップライト)を押さえました。

と。

 

あの巨大地震の揺れの中、移動するのも大変だったでしょうに、想像するだけでも恐ろしくなります。

 

アップライトだって揺れる方向によっては倒れますよ。

下敷きになったら大変です。

 

 

アップライトなら、地震対策に下にゴムのマットを敷いたらいいです。

メーカーからは防音のためのゴム製のインシュレーターが出ていて、それも滑り止めになるかとは思いますが、お値段も高いので。

ホームセンターに行けばで分厚いゴムのマット、安く売ってますよ。

 

というわけで、揺れたらまずはピアノから離れる。

 

忘れないでください。