· 

一年一年

教室を卒業したOB、OGの生徒さんたち、どうだったかな。

今日から国立大学二次試験。

コロナ禍の一年、試験科目や内容に変更があって大変だっただろうな。

終わった今日のことは一旦全て忘れて、明日、また頑張ってほしいと思います。

持っている力を発揮できるよう祈っております。


さてさて今日のレッスンは小1の生徒ちゃんから。

レッスンに来るなり

「しかし毎日疲れますなぁ...」

大人のような口調(笑)

「どうした?学校疲れた?」

「だってさ、算数のプリント、4枚もやったんだよ!続けてだよ⁈」

なるほど。
一年生に続けて4枚のプリントは大変なのね。
可愛いなぁ。

でも、この生徒ちゃんも10年後には受験を経て大学生なのよね。

10年か...

一年一年、子どもの成長はすごいな。

今はたった4ページの足し算や引き算を解くのが大変でも、10年後には難しい方程式や関数や微分積分も解くようになる。

今は8小節の短い曲が宿題でも、10年後には、10ページもの名曲を弾くようになる。

子どもは本当にすごい。

一年一年が、ものすごく大きい。