· 

ご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします

3月になりました。

 

昨年のあの全国一斉学校休校から一年。

早いですね。

 

すっかり新しい生活様式に慣れましたかね。

 

マスクを忘れる人はだれもいなくなりました。

 

教室に入ったら、まず手洗いに消毒。

声をかけなくてもみんな当たり前のように自然にやってくれます。

 

換気のために開けた窓は、レッスンが始まって、そろそろピアノを弾き初めるかなという頃合いを見計らって、保護者の方がそっと閉めてくださる。

そして、そろそろレッスンが終わりそうだという頃になると、気を利かせてささっと窓を開けてくださる。

本当にありがたいです。

 

そして、以前はレッスンの入れ替わりのたびにしていたドアノブ等の、手の触れる所の消毒。

これも最近では、こんなものが出てきてずいぶん楽になりました。

 

薬のメーカー、エーザイさんがどこかの大学との共同研究で作ったというイータック

歯科医院を開いている友人が教えてくれました。

実験で効果は証明されているのでしょうが、さすがに一週間というのはちょっと心配なので、その日のレッスンが始まる前に、ドアノブや椅子、階段の手すりとか、手の触れるところは拭くことにしています。(マスクにも良いですよ!)

一日一回なので、去年の緊急事態宣言のころ、レッスンごとにやっていたのに比べたら、格段にラクになりました。

 

そして鍵盤の消毒。

これはアルコールではないので(商品には非イオン系界面活性剤、除菌剤と表示)、どこまで消毒になっているかわからないというの正直なところですが

(だからレッスンが終わったら、必ずアルコールで手指消毒をして帰ってね!)

YAMAHAの調律師さんに、一応消毒もできるということで教えてもらって、そして商品にも除菌と書かれているので、レッスンごとに行っています。 限られた30分、45分のレッスン時間の中で行わせていただいておりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

あれもこれもワクチンが行きわたるまでの辛抱。

グループレッスンも、ワクチンが行きわたるようになったら始めようと考えています。

 

早くワクチンが摂取できるようになるといいですね!

あと一年くらいかな。

 

 ご協力いただくことばかりですが、引き続きのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。