· 

みんなと歌いたい

今日はひな祭り。

 

♪灯りをつけましょ ぼんぼりに

お花をあげましょ 桃の花~♪

 

あ~~、みんなと歌いたいな~!

 

 

小学6年生の時に、放課後の特設合唱部に所属していました。

部活が終わって帰り道。

仲間と大声で田舎の田んぼ道を歌いながら歩きました。

 

歌ったのは・・・

 

今思えば笑っちゃうんですけど、「ガッチャマン」とか「キャンディキャンディ」とか、当時流行っていたアニメの主題歌ばかり。

途中何度も歩みを止めながら、ず~っとみんなで歌い続けて。

 

本当に楽しかった!

誰からともなく歌いだし、あっという間に大合唱。

 

楽しくて楽しくて。

歌いながら見た夕焼けの風景が今も忘れられないのです。

 

上手とか下手とか、何も関係なくて。

ただただ楽しかった思い出。

 

歌って、やっぱり音楽の原点だと思う。

そして仲間と一緒に歌うって、なんて楽しいんだろうと思う。


 

生徒ちゃんたちに、音楽の楽しさを伝えられてるかな。

 

時々心配になるのです。

 

努力ばかりを要求していないかなって。

 

ピアノで音楽の楽しさを伝えるのって、難しい。


歌うことよりも、ずっと努力を必要とするから。


 

義務になっていないかな。

つまらない練習になっていないかな。


 

音楽理論?

もちろん大事。

 

弾くためのテクニック?

もちろん大事。

 

音感?

それだってもちろん大事。


 

でもそれは全部、練習して努力して得られるもの。

 

ピアノに限らず楽器を習得するって、努力なしにあり得ない。

 

「楽しい」と「努力」

 

努力なしに楽しいだけっていうのはない。

 

ただ、努力することが全然苦じゃない子もいるし

そうじゃない子、こつこつが苦手な子もいる。


苦手な子には、もっと楽しい経験を増やしてあげたいと思う。

楽しいと思ったら、努力が苦じゃなくなる。


だからレッスンは今でも試行錯誤。

 


みんなと思いっきり歌いたい。

ただただ音楽の楽しさを伝えたい。


グループで、みんなと歌える日が早く来ないかなと思うのです。