· 

試しにやってみませんか?

こんにちは。講師の八木です。

今日はピアノの練習についてのお話をします。

 

みなさんは、ピアノを習う事で、上手になりたい、憧れの曲を弾きたい、素敵な演奏をしたい、等色々な目標を持っているかと思います。そして、お家でも練習をしている事でしょう。

 

今の子達は塾や他の習い事も多く、忙しい中で練習時間を作るのも大変ですよね。

みなさんはピアノ練習をいつのタイミングでしていますか?

「レッスン終わった〜!」と開放感に浸って、2〜3日過ぎてしまったりしませんか。3日くらい前から、そろそろ始めないとマズイ…とか。

その気持ち、分かります!

かつて子供の頃、先生もそうだったから(笑)

ちゃんとやってるよ!っていう人は当てはまらないのでごめんなさいね。

そこで。

少ない練習時間をいかに効率的に有効に使うか。

 

あるベテラン先生の言葉です。

①レッスンから帰ったらすぐは120%

②翌日復習は50%

③翌々日復習は0%

 

①はレッスン内容を全て覚えているので学んだ事を活かしながら自分のアイデアも込めた、プラスαの練習ができる。

②は日々の生活や雑音にかき消され、レッスン内容を半分以上忘れてしまい、半分の記憶で練習し、効率も半減する。

③ほとんど思い出せなくなり、アイデアも浮かばず練習に無駄に時間がかかってしまう。

 

3日目で0%って、ちょっと驚きですね。

その日のうちに復習する事で、上達とやる気に繋がるのだそうです。

考えてみれば、学校の勉強もそうですよね。

 

さあ、どうでしょう。短時間でも、レッスン当日〜週前半に集中しての練習、試しにやってみませんか。

変わるかもしれませんよ(^^)