春!

今週は嬉しいことがいっぱい!

 

まずは中3生たちの公立高校合格の知らせ!

 

合格者発表の掲示板の前で撮った写真を送ってくれたのはKちゃん。

受験番号を指して、ちょっと照れたような嬉しそうな顔。

「レッスンのたび眠い~」と言ってた(笑)

睡魔と戦って受験に勝ったのね!

 

「高校合格しました。また4月からお世話になります」と、少しの間休会していたSちゃんのお母さん。

学校選びを迷っていたSちゃん。

あはは。やっぱりそこを選んだか。

さすが!

 

Sちゃんのお兄ちゃん(教室OB)も受験生。

こちらは難関大学合格。春から大阪の大学生だそうです。

あの人懐っこくて、茶目っ気たっぷりな男の子が大学生。

年取るわけだ。

 

そしてOG、YちゃんとSちゃん姉妹。

春からの新生活を前に、訪ねて来てくれた。

Yちゃんはこの春から東京の音大生。

嬉しくて嬉しくて止まらない笑顔。

つらいこともたくさん乗り越えて、本当にがんばってたものね。

夢をひとつ叶えたね。

憧れの一人暮らし、ちゃんとご飯作って食べるんだぞ!

 

お姉ちゃんのSちゃんは、大学卒業。

院に進んで、将来は研究職だね。

さっき卒業式の写真が送られてきて

袴姿のなんと可愛いこと!

会うたび素敵なお嬢さんになる。

 

司法試験合格の知らせをくれた、OB、Kくんも訪ねて来てくれた。

コロナじゃなければ一緒に飲みに行こう!と誘うところなんだけど。

会うのは何年ぶり?

とてもとても懐かしかった!

最後に会ったのは、京都の大学に行くと決まった18歳の時。

素敵な青年になっていた。

裁判官になりたいと昔言っていた。

有言実行の彼。

もう、私説教なんかできないわ(笑)

これから先の夢も、きっと実現していくんだろうな。

 

みんなそれぞれの道で、新しい一歩。

若いっていいな。

キラキラと眩しかった。

 

さぁ、春だ!

私もがんばらないと!