· 

たけのこづくし

埼玉に住む友人が、たけのこをたくさん送ってくれました。

やわらかいところばかり選んで、下茹でしてあって、あとは料理するばかりになって届きました。

 

あさりとたけのこで炊き込みご飯をすると美味しいよと聞いて早速あさりを買いに。

あさりから良いダシが出て、たけのこご飯が一層おいしかった。

 

グラタンもお忘れなく、と教えてもらって作った初のたけのこグラタン。

こんな食べ方もあるんですね。

美味しかった!

これは白ワインに合いそう。

 

そしてたけのこといったらやっぱり煮物ね。

生たけのこが出回るこの時期に作る煮物は、水煮を買ってきて作るのとは味が違います。

 

あぁ、なんて贅沢。

とりたてのたけのこで、たけのこづくしのお夕飯。