· 

今日は検査

今日は半年に一度の検査の日。
4年前の今日、胃がんの手術をしました。
あれからもう4年。

ガんが転移して入退院を繰り返し
「もう抗がん剤はいいわ。自分の体を痛めつけるだけだもの」
と言った同室のおばあちゃん。
どうしているだろう。

術後ICUでお世話になった看護士さん。プロフェッショナルな看護に只々感心するばかりだった。

いずれ緩和ケアの仕事をしたいと言っていた若い看護士さんもいた。優しくて、お年寄りの話をよく聞いてあげていたっけなぁ。どうされているかなぁ。

私は、術後のダンピング(後遺障害)が酷くて、
「こんなんじゃ、退院しても仕事に戻れない」
と、八つ当たりして看護師さんを困らせたこともあったなぁ。

ここに来ると色んなことを思い出す。
毎日を大事に毎日生きないとな。