· 

お母さんはスーパーウーマン

一ヶ月ほど前のこと。

19時過ぎてたかな。

レッスンを始めたばかりのKちゃんとお母さんに、自宅に玄関を出たところでばったり。

ちょうど八木先生のレッスンを受けて出てきたところでした。

Kちゃんは保育園の年長さん。

たまたまレッスンの空き枠の関係と、お母さんのお仕事の関係でこの時間帯にレッスンを始めることになったのですが、年長さんがレッスンに来るにはだいぶ遅い時間。

「(レッスン)こんな遅い時間で、お夕飯大変じゃないですか?」

と聞くと、お母さん

「レッスンの日は、前の日のうちに夕飯作っておくことにしたので大丈夫です」

とニコっと笑って帰って行かれました。

いやぁ、仕事してたらその日の夕飯作るのだって大変でしょうに2日分まとめてですもんね。

すごいなぁ。

 

教室を開いた20年前には、園児さんのレッスンは、だいたい16時台ぐらいまででした。

17時過ぎにレッスンにくるなんてことは、まず考えられなかったのですが、時代が変わったんですね。

今はお仕事を持つお母さんが増えてそれも珍しくなくなってきました。

本当に今のお母さんたちはえらい。

フルタイムだったりすれば、朝7時8時に家を出て、夕方は早くても帰宅は6時ぐらいになるかと思うんですよ。

残った時間で時間をやりくりして、家事をこなし、子どもの世話。

自分の時間なんてあるのかなと思います。

まさに分刻みのスケジュールでしょうね。

 

その忙しい毎日の中でのピアノのレッスン。

Kちゃん、合格シールも増えているので、お家での練習もがんばっているんでしょう。

素晴らしいですね。

 

今は小学生になったSちゃんのお母さんも、(幼稚園時代)練習は登園前にやれるだけやって、残りは家に帰ってからやってます。と話されていたのを思いだしました。

忙しい人ほど、時間を上手に使ってるなぁ。

時間があると、のんびりしちゃったりしますものね。

 

それにしても、今のお母さんたちは、ほんとにすごい。

まさに、スーパーウーマンだと思う。