· 

掲載が遅れます「じょうずになあれ」

土曜日のピティナステップの講評が届いていることと思います。

「(講評をもとに)左手やペダルの踏み方を復習しました。今後はもっと音楽に触れる機会を作ってみようと思います。」

「ミスタッチがたくさんありましたが、こんな難しい曲にチャレンジできるようになっただけでも親としては感慨深かったです」

等々、お母さん方から色々お声をいただきました。

弾き終えたあと、やり切った感満載の笑顔で
「次は何を練習しておけば良いですか⁈」
と聞いてきた中学生Yちゃん。
ステージが、きっと次への意欲につながったんだね。
この一言が嬉しかったな。

レッスンで譜読みや技術的なことを教えるよりも、やる気を育てることの方が難しいですからね。

やっぱり参加してもらって良かったです!


さてさて私事ですが

実は、ステップ後半の部の生徒さんの演奏は聴かずに退席させていただきました。


実家(福島)の母が腰を痛めて動けなくなって、ご近所さんが付き添ってくれて病院にいると連絡が入り、こりゃまずいと。

取るものもとりあえず車を飛ばして実家に帰りましたが今も痛みはひかず、今日も病院に連れていったのですが、この先どうなることやら。

ということで今も実家に。
レッスンが休みの時で良かった。

母ももうすぐ85歳。
年々あちこち悪くなって、一人暮らしもだんだん難しくなってきているのを感じます。

あんなにしっかりしていた母だったのにね。
そう思うと少し寂しいです。

そんなこんなで、バタバタと身の回りの物だけ車に積んできたのでパソコンを持つのを忘れ、次号「じょうずになあれ♪」を作ることができないでおります。

教室生の皆さん、掲載が遅くなりますが、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

仙台に戻りましたら、なるべく早く「ステップ合格おめでとう」他、嬉しいお知らせを載せて作りたいと思います。

少々お待ちを。