· 

4回寝たらXmasコンサート

明日から12月。

師走ですか。

ほんと、早いですね。

 

先週はXmasコンサートの司会者と打ち合わせ。

皆さんに提出してもらった「アナウンス資料」を司会者の方に渡しました。

私は毎回楽しみにこれに目を通すのですが、今回印象的だったのは、お父さんお母さんからのコメントが多かったこと。

それぞれのご家庭で、お子さんに寄り添い、子どもたちが励まされながら練習を重ねてきたのがよく分かりました。

本番は、お子さん以上に親御さんがドキドキされるかもしれません。

練習の成果を発揮して、いつも通りの演奏ができるといいですね。

 

土曜日曜はブルグミュラーコンクール東北ファイナル大会。

教室からは小4Rちゃん、中1Mさんが参。二人とも入賞を果たしました。

おめでとう!

頑張ってきて良かったね!

Rちゃんの方は、今日の夜、ユーチューブで表彰式が行われ、その中で最終的に金銀銅の何賞かが発表されるので、まだドキドキソワソワが続いています。

二日越しの結果発表。

引っ張るなぁ。

なんだか受験みたいに落ち着かないけど、今晩も楽しみです!

 

そして、昨日今日は、Xmasコンサートの準備。

表彰状を作っています。

「合格シールゲットだぜ♪」

表彰は、各課程上位3名。(最低シール獲得枚数6枚)

音符の早読み「フラッシュカード 何秒で読めるかな?」

は、今回該当者「おんぷの神様」はいませんでした。

そして、今年新しく始めた「スケール番付」

始めたばかりで、横綱が誕生するのはまだまだ先のこと

と思っていたのですが

「横綱になったらXmasコンサートで表彰してもらえるんですか?表彰されるなら頑張ります」

と言ってきた生徒ちゃん。

表彰は考えてなかったのですが、そう言われたら、やらないわけにはいきませんよね(笑)

「表彰しましょう!」

と言ったのですが、一向に番付が上がってくる気配がない。

難しくて諦めたのかなと思っていたら、ある日突然「横綱」に名前が貼ってあってびっくり!

ず~~~っとため込んでたのね(笑)

短期集中で頑張った横綱は八木先生の生徒ちゃん。

スケール、大事だからね。

これで終わりにしないで、どんどんテンポを上げていってね!

と、こんな感じのここ最近。

Xmasコンサートにコンクールと、生徒ちゃんも忙しいです。

 

師走だからね。

先生も走ってるよ。

 

あと4回寝たらXmasコンサート。

頑張りましょうね!