· 

めいちゃん

妹の腕に手を絡ませ、至福の表情のめいちゃん。

 

実家では私が子どもの頃からずっと犬と猫を飼っていました。

 

先代の元野良猫ゴンちゃんを亡くした時

(自分の年を考えると)生き物はもう飼えないと言っていた母。

 

一昨年コロナで人と会うことがめっきり減って、一人で過ごすことが多くなりました。

 

それを見て「このままだと、なんかやばいそ」、と思った私と妹。

「飼えば?」と言ってやってきたのがメイちゃん。

保護猫カフェから来ました。

 

何だか、犬みたいな猫なのです。

人懐っこくて、トイレやお風呂にもついてきます(笑)

 

母の相棒、心の支え。

メイちゃんがいるおかげで、母はなんとか独り暮らしができる。

 

メイちゃんよ、ばあちゃんを頼んだよ。

よろしくね。

実家をあとにするときは、いつもメイちゃんにそう挨拶してから帰ります。