· 

小林愛実さんのコンサート、どんなだったかなぁ。

八木先生の生徒さんで、集合住宅に住む小5Rちゃんは、今日もレッスン室のピアノをレンタル。

お家にあるのは電子ピアノなのでね(泣)

 

去年コンクール前に、ずいぶんたくさんレンタルしていた頃、お母さんが「家に帰って電子ピアノで練習していると、もはやいま弾いている音がフォルテ(強く)なのかピアノ(弱く)なのかさえもわからなくなってきて」と。

 

電子ピアノじゃ、残念ながら音は・・・わからないなぁ。

あくまでも簡易的なもの、そして電子音なのでねぇ。

 

これは練習にならないと感じたんでしょう。

レッスン室を使える日があったら教えてほしいとお母さん。

 

「明日の〇時~ならレッスン室使えますよ~」

と声をかけると、

「お願いします~」

って感じで、よく練習に来ています。

 

家も近いのでね。

 

今日も午前中2時間、みっちり練習していきました。

小5で2時間弾くんだから、たいしたもんです。

 

そのRちゃん、練習終わって

「えっとね、これから、小林愛実さんのコンサートに行くの」

 

なんと!!

 

「うわ~、すごい!!いいないいな~~!」

 

去年の国際ショパンコンクールで、4位に入賞した小林愛実さんのコンサート!

 

Rちゃんは、コンサートもしょっちゅう聴きに行っていて、今度は○○のコンサートに行きます、行きました。

と教えてくれるのです。

家族みんなが、本当に音楽が好きなんですね。

羨ましいような環境。

 

さて、どうだったかなぁ、コンサート。

私もチケット申し込めばよかった!!

 

発表会も近いし、時間ないかなと思って申し込まなかったのです。

仙台で聴けるなんて、こんなチャンスはもうないかもしれないのに・・・

 

Rちゃんが聴きに行くと聞いて、よけい聴きたくなってしまった。

あぁ、後悔。

 

今度Rちゃんに会ったら、感想を聞こう。

どんなだったかなぁ。