· 

心に染み入る音

今日は日曜日。

先日、ショパンコンクール4位入賞の小林愛実さんのコンサートを聴きに行ったRちゃんが、ピアノのレンタルで練習にきていたので、その時の感想を聞きました。

 

「Rね、雨だれ(ショパン)が弾きたいと思ってたんだけど、やっぱりまだ無理だって思った・・・。あんな風に心に染み入る音はまだ出せない・・・」

 

いつも元気に話すのに、ちょっとしんみりした口調のRちゃん。

 

コンサートで色々感じてきたんだなぁ。

 

心の中に愛実さんのピアノの音をいっぱい染み込ませて、いっぱい栄養たくわえてきたんだろうな。

 

きっとますますピアノが好きになったね

いつか弾いてよ、雨だれ!

先生楽しみにしてるからさ。

 

ショパンの雨だれ、参考までに https://www.nhk.or.jp/lalala/archive160326.html