· 

間違うことは悪いことではない

発表会、いつも以上にうまく弾けた人もいれば、ちょっと失敗しちゃった子もいます。

あの後どうしていたかなぁと気になっているのですが。

失敗することはね、悪いことじゃないんだよ。
人間だもの、誰だって間違う。
神様じゃないから、先生だって間違う。

ちゃんと練習してきたのに、本番うまくいかなかったのなら、何も気にすることはない。
胸を張って堂々としていればいい。

もし練習が足りなくて本番うまくいかなかったのなら、今度はもっと練習すればいい。

ただそれだけ。

いつまでに片手の暗譜をする。
いつまでに譜読みを終える。
いつまでに暗譜する。

具体的な練習の計画を立ててみるといいと、先生は思うよ。