· 

褒めてつかわす、中高生!

6月の発表会というのは、中高生には大変なことだったと思います。

中高総体や定期テストと重なって、練習時間がとれなかったですね。

 

塾もあり、模擬試験もあり、毎日毎日忙しかったのでしょう。

ぎりぎりまで仕上がらなかった生徒さんもいました。

合唱コンクールの伴奏に時間を取られ、発表会の曲にほとんど手が回らなかった子もいました。

 

発表会の数日前が定期テスト最終日だった生徒さん。

一曲4分×2曲が、本番一週間前にまだ完成していませんでした。

トータル8分です。

8分弾くって大変なことです。

 

進学校に通う彼女は「テストが終わったら切り替えて、こっち(ピアノ)やります!!」

そう言って本番一週間前の最後のレッスンから帰っていきました。

 

何だか追いつめられて可哀そうなくらいでしたが

でも、なんだか彼女から

「絶対やる!」

みたいな気迫を感じました。

 

本当に最後の数日で頑張ったんだと思います。

本番は、ステージで演奏できるところまでもってきてました。

 

ピアノを続ける子って、優秀な子が多いんですが、やっぱりすごいな。

優先順位をつけ、気持ちをさっと切替えて、集中して物事に取り組む。

 

 

欠席という選択肢もあった中で、自分で参加を選び、ちゃんとやり抜くのだから本当にすごい。

客席からは、一週間前には上手く弾けてなかったとか、そんな風には見えなかったと思いますけどね。

 

ということで

「褒めてつかわす、中高生!」

 

よく頑張りました!