· 

発表会シリーズ、最後のブログになります

ずいぶん時間が経ってしまいました。
発表会シリーズ、最後のブログになります。


先週は発表会後の一週間の代休を終え、生徒さんたちがレッスンに戻ってきました。

発表会の感想を聞くと、「楽しかった!」の声がいつも以上に多くてとても嬉しく思っています!

「次、(ステージ)いつあるの?」
と聞いた小田島先生の生徒さんがいたそうです。

次はクリスマスコンサートがあるよと言うと、
「そんなに先なの⁈」
と言ったそうです(笑)

よほどステージで弾くことが楽しかったんですね。
そんな人は、秋のブルグミュラーコンクールやバッハコンクールに挑戦するのもいいですね。
コンクールもなかなか楽しいですよ。


そして今回は、発表会初となるゲスト演奏。
いかがでしたか?

クラシックのコンサートが初めてだった方もいたかもしれません。

松岡先生の目を丸くするほどの早い指の動きに
「腕が何本あるんだろうと思った」
などと、感想が寄せられています(笑)

先生の手の動きを真似していた生徒さんもいたそうです。

保護者の方からも「本当に素晴らしくて感動した」「贅沢な発表会だった」など、声をたくさんいただいています。

ゲスト演奏、お願いして良かったな。

何より子どもたちに素晴らしいピアノを聴かせることができて良かった!
これからのピアノを続けていく糧になったかな。そうだったら嬉しいです。


さて、子どもたちはもう次の目標に向かって歩き始めました。

発表会をリハーサルがわりにして、今日のピティナステップに参加した人。

秋のコンクールに参加すると決めた人。

教本をどんどん進むことが目標の人もいます。

次のステージは教室のクリスマスコンサート、という人もいます。

一人一人、違っていいです。
これからも音楽を楽しんでいってください。

最後に保護者の皆さま、今回もたくさんの応援と、サポートと、会へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

おかげさまで、子どもたちは、楽しく伸び伸びとステージを楽しめたようです。

私たち講師も、子どもたちの成長を見ることができて、とても嬉しく思っています。

これからも子供たちと一緒にレッスンに励んで参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました!