· 

ブルグミュラーコンクールまで3週間

ブルグミュラーコンクールまで、3週間になりました。

学年があがり、課題曲もそこそこ難しくなり、16分音符などが続く早いテンポの曲などは、結局は運動機能を促進させてやらないと弾けないあなぁ。

 

ゆっくりなら弾ける。

でも、早く弾くと指が酔っぱらう(ふらふらして指がもつれること)。

 

もう、これは回数弾かないと、どうにもならないのです。

指をしっかり動かして、運動させて、鍛えてやらないと。

 

だから、コンクールに出ると上手くなる。

回数を弾くようになるから。

 

指がスムーズに動かせるようになったら、これだけでコンクールに出る意味がある。

 

結果にかかわらず、コンクールに出る前とは、弾く力が変ってくる。

 

がんばれ、みんな!

 

テンション高めのレッスンで、ふぅふぅ大変かもしれないけど、しっかりついてきて(笑)